レールが全てつながって配線の復旧と行きたいところですが、駅の部分が手付かずなのでホームの整備を先に行います。
当レイアウトに入線する車両は、室内灯を装備している場合が多いので、当然ホームにも照明を入れる予定です。
最近TOMIXから照明付きのホームが発売されましたが、当レイアウトのホーム有効長は12両編成なので、これを全部完成品でそろえると莫大な金額になってしまいます。
鉄道模型用のテープLEDもよいのですが、ホームセンターにあるもので自作して何とかします。
DSC_0099
レイアウトで使用している、TOMIXの島式ホームの上がローカル型、下が近代型です。
ホームセンターをぐるっと回って、いくつか使えそうなアイテムを買ってきたので、まずは試作を行います。
今回はローカル型ホームからやってみます。
DSC_0101
材料は、プリズムが透明アクリル棒3㎜で形状が三角形のもの、光源は自動車の電飾部品で白色LEDを横向きにつけたものを用意しました。
材料費はプリズムとLEDで1セット500円くらいでしょうか。
まずは、プリズムのアクリル棒が貫通するように、屋根の妻面に切り込みを入れます。
DSC_0102
今日はもう遅いので、作業はこのくらいに…
次回は実際に取り付けて光り具合を確認します。
ブログランキングにご協力お願いいたします!!
ブログランキングにご協力お願いいたします!!